ちょっとだけ電子工作

2012年3月18日


PICマイコン等を活用して、簡単な回路で遊べるおもちゃを自作してみました。

もくじ

太陽電池とニッケル水素電池で鳴り続けるラジオを作る (2012年3月)

太陽電池の電気を充電式電池に蓄え、電気を自給自足してラジオを鳴らし続けるおもちゃを自作します。


図:回路の様子

以下、製作の過程をお楽しみください。(現在のところ未完成ですが、できあがっているページだけはご覧いただけます。)

ご注意

ここに書いてある内容は、実際に試してみると面白いと思いますが、電子工作は、うっかりするとやけどをしたり、火事になったりする可能性のある遊びです。

試してみる場合は、みなさま自身の判断と責任において、くれぐれも安全に気をつけてください。事故が発生しても、著者は責任を負いかねます。


トップページ→ちょっとだけ電子工作(もくじ)
著者のメールアドレスは、トップページからご覧ください。

製作・著作:杉原 俊雄(すぎはら としお)
(c)2012 Toshio Sugihara. All rights reserved.