開発環境はオールインワン(Eclipseだった頃の話)

2013年4月29日


Androidのアプリは、パソコンと開発ツールのソフトがあれば開発できます。

開発ツールのソフト(Eclipse等)は、公式サイトhttp://developer.android.com/から無料でダウンロードできるので、気楽な気持ちで始められます。

ちなみに、時代は移り、現在では「Android Studio」という新しい統合開発環境での開発が主流となりました。

Android Studioも、上記の公式サイトからダウンロードできるので、最新のものを使うとよいでしょう。

以下のEclipseについて書いた文章は、既に過去の知識になっています・・・。本当に、変化の速い世界です。

必要なものを用意する

Androidアプリは、パソコンで開発します。パソコンと、タブレットなどのデバイスと、デバイスとパソコンをつなぐUSBのケーブルがあれば、十分です。

開発環境をインストールする

開発環境とは、アプリケーションのプログラムを書いたり、アプリのパッケージを作ったり、端末にインストールしたりするときに使うソフトです。

Javaの環境(JDK)を入れる

AndroidはJava言語で開発するので、まずはJavaの開発環境が必要です。

Javaの開発環境(JDK)は、開発元から、無料でダウンロードできます。 http://www.oracle.com/technetwork/java/index.htmlにアクセスして、Java SEのJDKをインストールしました。

Androidの開発環境を入れる

次に、Androidのソフトを書くための開発環境をインストールします。

公式サイトhttp://developer.android.com/から無料でダウンロードできるEclipseの環境が、定番です。

トップページから、[Develop]→[Tools]→[Download]の順に選ぶと、ダウンロードのページに行けます。

以下のようなページで、ダウンロードのボタンを押して、ソフトをダウンロードします。

ダウンロードのページ

あとは、英語のページではありますが、[Setting Up the ADT bundle]と書かれたページを開き、インストールの指示に従えば、開発環境ができあがります。

開発環境は、Eclipseという統合開発環境に、Android開発用の様々な機能を追加したものになっています。

Eclipseは、拡張機能をインストールすれば、パソコンソフトだけでなく、Androidや組み込みマイコンなど、ほとんど何でも開発できる環境です。

開発環境が正常に起動すれば、以下のような画面が出ます。

Eclipseの画面

この画面の中では、次のことができます。

このように、開発環境は多機能で便利です。まさに、オールインワンという感じです。言い換えれば、Androidアプリの開発は、やることがとても多いです。

人間の側が、あれも、これもできないと、アプリは完成しません。たいへんそうだな。

面倒に思われるかもしれませんが、そこは趣味ですので、面白さが分かれば続けられるようになることでしょう。

パソコンにタブレットのデバイスドライバをインストールする

Linuxで使う場合はいらないのですが、Windowsで開発する場合は、タブレットのドライバを手動でインストールする必要がありました。

開発環境をインストールした後で、[コントロールパネル」の[デバイスマネージャ]を使ってインストールしました。

詳しい方法が、こちらのページhttp://android.keicode.com/devenv/google-nexus-7-tablet-driver.phpに紹介されていたので、参考になりました。

タブレット(Nexus 7)を開発モードにする

最後に、タブレットを開発モードにします。

開発モードへの切替は、さながら裏技のようですが、以下のようにします。

  1. [Settings]から、[About tablet]を選びます。

  2. [Build number]の項目を何度も繰り返しタッチし続けます。

    開発者モードにするには[Build number]を連射!

    この操作により、設定画面に、開発モードへ切り替えるためのメニューが追加されます。

    画面の例では、既に開発モードへの切替ができる状態になっているので、「もう開発者だから、やらなくていい」というメッセージが表示されていますが、初めてこの操作をやったときは、「おめでとう!これで君も開発者だ!」みたいなメッセージが出ます。

  3. もう一度、[Settings]のメニューを開くと、"{}Developper options"という項目が増えているので選びます。

    Developper optionsが出現!

  4. 開発モードをオンにし、[USB debugging]をオンにします。

    開発モードをオンにしUSBデバッグを可能にする

タブレットでパソコンからのデバッグを許可する

パソコンでEclipseを立ち上げた状態で、タブレット(Nexus 7)とPCをUSBケーブルで接続すると、以下の画面が表示されます。

接続したパソコンでの開発を承認する

OKをタッチすると、パソコンで作ったアプリを、パソコンからタブレットにインストールできるようになります。

この設定を行うと、Google Playで配布されているアプリ以外でも、手元のパソコンから好き勝手にインストールできる状態になるため、セキュリティーには気をつけたほうがよいでしょう。

ちなみに

Androidアプリの開発環境を立ち上げる手順には、けっこうな量がありました。

途中で迷うことも多かったですが、インターネットで検索を繰り返し、なんとか切り抜けられました。

タブレット端末(またはスマートフォン)とパソコンとケーブルがあれば、出費はほとんどありませんので、趣味としては手軽で面白い遊びだと思います。

なんとなく、最新のITの世界に触れているような気持ちになれるところが、好きです。

次は、ハローワールドを作って、Nexus 7の中で実行してみたいです。


杉原俊雄のホームページAndroidアプリ開発メモ(もくじ)

(c) 2013 Toshio Sugihara. All rights reserved.